トップ  >  コラムと連載  >  病院の音と声問題をなんとかするプロジェクト  >  <003>実録・透析用監視装置の音

編集部

<003>実録・透析用監視装置の音

音をなんとかしたい、と言いながら、透析用監視装置の音を聞いたことがない編集部。
新型コロナ禍、部外者が音だけを聞きに医療施設を訪問するのは恐らくNGだし…
ということで、週に数回透析治療を受けている知人に音を撮ってきてほしいとお願いしたら、ふたつ返事で録音してきてくれた。
彼は個室で透析治療を受けているのでこれが1台が発する音なのだそうだ。

その音がこちら↓

▲このゴーという低周波のノイズ音は耳栓(世界でトップレベルのブランド製)をしていても聞こえるという。
ちなみに、ゴー音に混じってときどき聞こえるキュルキュル音は、「透析用監視装置にくるくる回る箇所があって、その音だと思います」とのこと。
こっちも気になる。

彼はスマホアプリで音の大きさも測定してきてくれて、「だいたいどこも50dB前後」とのことだ。
わが家の電気ケトルが沸騰しているときの音が 50dB 前後だったのでその音と同じくらい。
まぁまぁ大きい。(※前記事参照
複数台が並んだ一般的な透析室では、自分の透析監視装置以外にも複数台が同時に動いていることが多いので、さらにざわざわしているのだろう。

んー、せめて、耳栓をしなくても寝られるくらいの音におさえられないだろうか。。。

(にっぽんの病院編集部 20/06/4)